40代後半からエアークローゼットを利用した私・マリモに実際に届いた服や着用した感想をまとめています。

エアークローゼット利用中40代マリモのブログ

40代女性のエアークローゼット体験談

【エアークローゼット失敗談】届いた服にがっかりした理由と改善策まとめ

更新日:

エアークローゼット失敗コーデ

「エアークローゼットで届いた服を見て、がっかりしたり、失敗したと感じたりすることもあるの?」

「自分の期待どおりの理想的なコーデを届けてもらうためにはどうすればいいの?」

今回はそんな方に向けて、エアークローゼットの2回目に届いた服を見て「失敗したかも・・・」とがっかりした理由や失敗コーデの要因と改善策についてまとめてみました。

届いた服を見てがっかりした理由

エアークローゼットの初回では、『わたし定時で帰ります。』というドラマで吉高由里子さんが着ていたような春らしい黄色系のトップスを中心としたコーデをお願いして、かなり満足でした。

「2回目もきっとステキなコーデが届くんだろうな」と期待していたのですが、2回目に届いた服を見た瞬間

「げっ!イメージしていたのと全然違う・・・今回は失敗かも・・・」

とがっかりしてしまいました。

今回の私のリクエスト内容はこちらです。

週末に友人との飲み会があるので、リラックス感があり優しい雰囲気のコーデをお願いします。 できればお気に入りブックの4行目のピンク系のスカートと白いトップス(似た雰囲気の服でもOK)+ピンク系のスカートに合うトップスを希望します。

お気に入りブックに登録した下の写真のアイテムと似た雰囲気の服が届くことを期待していました。

airclosetお気に入りブックに登録したピンク系のコーデ

しかし実際に届いたのはこちらです。

aircloset2回目に届いた服

たしかにピンク系のスカートと白系のトップスではあるんですが・・・

「私が期待していた淡くて優しい雰囲気のピンクじゃない!!!」

と思ってしまったのです。。。

2回目に届いた服をご紹介

エアークローゼットに登録してから2回目となる2019年5月24日に届いた3アイテムについて、各アイテムのブランド、サイズ、素材、価格、着こなしメモ、私の評価をご紹介します。

オフホワイトのフェミニンなブラウス

aircloset2回目に届いた白系トップス

ブランド MEDDUM(メデューム)
サイズ 36
素材 表側 ポリエステル100%、裏側 綿100%
生産国 中国
小売価格 8,000円
会員特別価格 4,800円

アイテムの定番着こなしメモ

レイヤードデザインのブラウス。レースのタイトスカートと合わせた華やかなスタイルや、テーパードパンツと合わせたキレイめなスタイルがおすすめですよ♪

ウエスト部分のレイヤードが魅力的なオフホワイトのブラウス。

手持ちのこげ茶色のスカートとの相性がバッチリだったので、こげ茶色のスカートと合わせて着てみたところ、いい感じでした。

デザイン・カラー・着心地のお気に入り度・サイズ感ともに「★★★★:すごく良い」と評価しました。

ノーリーズのピンクのスカート

aircloset2回目に届いたノーリーズのスカート

ブランド NOLLEY'S(ノーリーズ)
サイズ 36
素材 表側 綿100%、裏側 ポリエステル100%
生産国 フィリピン
小売価格 12,800円
会員特別価格 11,500円

アイテムの定番着こなしメモ

繊細にギャザーを寄せた、ふわりとしたフレアシルエットが女性らしいスカート。ブラウスとヒールを合わせてきれいめな着こなしに、カットソーとスニーカーを合わせてカジュアルな着こなしも◎です。

私が『お気に入りブック』に登録したピンクのスカートとは全く違うニュアンスのピンクのスカート。

同じピンクでも、ここまでイメージが違ってしまうんですね。。。

最初は「派手でどぎつい色・・・完全に失敗だ・・・」と思ったのですが、一緒に届いた濃紺のトップスと合わせてみるとかなりオシャレな雰囲気に。

自分では絶対に選ばない色ですが、眺めているうちにこれはこれで魅力的なのかもと思えてきました。

20代の頃好きだった人気ブランドNOLLEY'Sの商品というのも嬉しかったです。

ただ、やっぱり色については期待していたのとかなり違ったので、デザイン・着心地のお気に入り度・サイズ感は「★★★★:すごく良い」、カラーのお気に入り度は「★★★:良い」という評価にしました。

袖のフリルがポイントの紺のカットソー

aircloset2回目に届いた黒いトップス

ブランド MEDDUM(メデューム)
サイズ S
素材 本体:ポリエステル60%、レーヨン35%、ポリウレタン5%
別地部分:ポリエステル100%
生産国 中国
小売価格 9,200円
会員特別価格 8,300円

アイテムの定番着こなしメモ

袖のフリルと胸元のタックがポイントのカットソー。フレアスカートとヒールパンプスを合わせてフェミニンテイストに着こなしたり、ワイドパンツとサンダルを合わせてお出かけスタイルに着こなすのもいいですね。

袖のフリルがポイントの濃紺のカットソー。

レーヨンが入っているため肌触りがなめらかで着心地はバツグンでした。

ノーリーズのピンクのスカートと合わせてみたところ、華やかでオシャレな印象になりました。

デザイン・着心地のお気に入り度・サイズ感は「★★★★:すごく良い」、カラーは単体で見るとちょっと暗めなのでお気に入り度は「★★★:良い」という評価にしました。

スタイリストさんからのメッセージ

こちらは、エアクロの『今回のアイテム』画面に表示されていたスタイリストさんからのメッセージです。

マリモさんこんにちは。
お洋服のご要望ありがとうございます!
お気に入りブックのお洋服をお調べしたところ、ものによってはサイズ展開がワンサイズのみのお洋服もございましたので、お届けが難しい場合がございます。
ご容赦いただけますと幸いです。
お気に入りアイテムの雰囲気やいただいたご感想を参考に、楽しんでいただけるよう努力してまいりますね!
今回はリクエストをいただきました、飲み会に着ていただけるお洋服をセレクトいたしました。
ご活用いただけると嬉しいです!レイヤードデザインのブラウスにふわりとしたフレアシルエットが女性らしいスカートを合わせた「優しい印象」のスタイルをお届けします☆お足元には甲深のパンプスを合わせると肌が見えて抜け感のあるこなれたスタイルになります。アクセサリーはシルバーのブレスレットや腕時計をプラスするのがオススメです♪もう一点は袖のフリルと胸元のタックがポイントのカットソーです。同梱のお洋服に合わせていただくもはもちろん、落ち感のあるスカートとトレンドのプラットフォームのシューズを合わせるのもオススメです。小物はフェザーアイテムがポイントになって素敵です!
今回も、お手持ちのアイテムとも合わせて、色々な着こなしを楽しんでいただけると嬉しいです。

”「優しい印象」のスタイルをお届けします”と書かれていますが、私から見ると、ちょっと派手目で華やかな印象です。

人によって感じ方って違うんですね。

ちなみに今回のスタイリストさん、出身地の欄に”兵庫県”と記載されていました。

一般的に関西の方の方が派手な色を好むと言われていますが、たしかに色彩感覚がちょっと違うのかなと感じてしまいました。

実際に着てみた感想や周りの反応

今回のコーデを実際に着てみました!

最初に見たときは「げっ!失敗だ!」と思ったけど、意外とオシャレなコーデになりました。

でも、ちょっと派手すぎて職場に着ていくのは気が引けてしまいました。

旦那に「これ、ちょっと派手すぎるよね?」と聞いてみたところ、

「え?そうかな?かわいいよ!これ着て夜おいしいもの食べに行こうよ!」

と意外な反応・・・

華やかな色で男性ウケはいいのかもしれません。

失敗したと感じた要因と改善策

エアークローゼット2回目の服を見て「失敗した」と思ってしまった要因や自分なりに失敗から学んで考案した改善策をご紹介します。

失敗の原因は色彩感覚の違い?

今回の失敗の原因は色彩感覚が合わないスタイリストさんに担当されたことが大きいような気がします。

私がお気に入りブックに登録していた淡いピンク系のスカートを見て今回送られてきたような派手なピンク色のスカートを選ぶなんて、ありえないと思ってしまいましたが、色彩感覚って人によって違うんですよね。

初回に担当してくれたスタイリストさんだったらお気に入りブックに登録されていたピンクのスカートを見て、私が求めているニュアンスを汲み取ってくれたかも・・・、やっぱり指名しておくべきだったかな・・・と少し後悔してしまいました。

ちなみに、初回のスタイリストさんの出身地を確認してみたところ東京都でした。

失敗から学んだこと&改善策

今回の失敗から「お気に入りブックに好みの服を登録して、それと似た雰囲気の服をお願いするだけでは不十分だ」ということを学びました。

そこで、今回のコーデのどこが気に入らなかったのかを自分なりに考察してみました。

今回送られてきた服は単体で見るとデザインも好きだし、ステキだと思います。

スカートの色も最初は派手でどぎつい色と思ってしまいましたが、よくよく見ると魅力的な色です。

紺のトップスとの相性もバッチリでした。

でも、なんか私が求めている「優しい雰囲気」じゃないんですよね。

「どうして優しい雰囲気じゃないって感じるんだろう・・・」と考えた結果、色のコントラストがはっきりしすぎているんだ!ということに気づきました。

そこで改善策として、ユーザー情報の『スタイリストへ伝えたりない悩みなど』の欄を編集してこちらのように書き換えました。

◆好きな服の系統
・優しげな雰囲気のフェミニン系の服
・シフォン系など透け感のある素材
・ナノ・ユニバースのような適度にゆるっとしたリラックス感のある服
・淡い色・優しいニュアンスのある色の服(ベージュがかった淡いピンク、淡いモスグリーンなど)
・ワントーンコーデなど同系色でまとめる方が好み(コントラストがはっきりしたコーデは苦手)

初回のコーデがすごく気に入ったのは、私好みの優しいニュアンスのある色合いだったことと同系色でまとめたコーデだったことが大きいなと感じたのでこのように書きました。

今回のコーデはアイテムはたしかにステキなのですが、私の好きな優しげな雰囲気にはならないんです。。。

関西出身のスタイリストさんが担当したことが大きい気がして、「できれば東京のスタイリストさんに担当してほしいです」と書こうかなと思ったのですが、それはちょっとヒドイかなと思って、いろいろ考えた結果、こちらのように書きました。

★関西出身のスタイリストさんへ★東京の色彩感覚に合わせてもらえるとありがたいです

関西出身の方には「感じ悪っ」と思われそうですが、お金を払ってサービスを利用しているのだから、これくらいは書かせていただいてもいいかなと・・・

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回はエアークローゼットの2回目に届いた服を見て「失敗したかも・・・」とがっかりしてしまった理由や失敗コーデの要因と自分なりに考案した改善策についてまとめてみました。

今回の経験で、

  • 『優しいピンク』という言葉でイメージする色は人によって大きく異なること
  • 自分が今着たい服っていうのは優しげな雰囲気の服だということ
  • コントラストが強いコーデより同系色のコーデが自分好みだということ

がわかりました。

自分の好みの服って言語化するのが意外と難しいのですが、エアークローゼットを利用してスタイリストさんに伝え切れていないことなどを考えることで、自分が本当に着たい服を理解することにもつながるのかなという気がします。

あまり細かく指定しすぎてもエアークローゼットがコンセプトとしている『新しい服との出会い』が限定されてしまうのかな・・・とも思いますが、やっぱり自分が好きなテイストの服を着たいんですよね。

でも、意外性のある新鮮な服との出会いも欲しいし・・・

エアークローゼットを始めてまだ2回めなので、これから自分にとって最適な利用方法を模索していこうかなと思います。

エアークローゼット利用中40代女性のブログトップ

エアークローゼット-40代女性の4回目のコーデ

40代女性のエアークローゼット体験談

2019/7/13

エアクローゼット体験談・40代の私がリラックス感のあるコーデをリクエストした結果・・・

エアクローゼットから、4回目のコーデが届きました。 前回は夏らしい爽やかなコーデがとても気に入ったので、今回も楽しみに待っていました。 今回リクエストしたのは、適度なリラックス感のあるコーデ。 ちょっと抽象的なリクエストになってしまいましたが、どんな服が届いたのでしょうか。 Contents1 4回目に届いた服をご紹介1.1 ブルー系のとろみブラウス1.2 イエロー系ガウチョ1.3 白いティアードスリーブカットソー2 スタイリストさんからのメッセージ3 実際に着てみた感想4 よかった点・悪かった点4.1 ...

ReadMore

aircloset-ワンセレクトオプション

よくある質問

2019/7/8

エアークローゼットでは自分で好きな服を選べるの?ワンセレクトオプションの使用方法と注意点

「エアークローゼットって自分が好きな服を選ぶことはできるの?」 「エアークローゼットはプロのスタイリストが選ぶ服が送られてくるって聞いたけど、実際に届くまでどんな服が送られてくるかわからないの?」 今回はそんな疑問をお持ちの方に向けて、airCloset(エアークローゼット)の服の選定の仕組みや自分で好みの服を選ぶことができるワンセレクトオプションを実際に使ってみた感想をまとめてみました。 Contents1 エアークローゼットではプロのスタイリストが選ぶのが基本1.1 自分で服を選べない理由1.2 スタ ...

ReadMore

エアクローゼット40代の私に届いた2019年夏コーデ

40代女性のエアークローゼット体験談

2019/7/13

エアクローゼット体験談・40代でも着こなせる上品でさわやかな夏コーデ

エアクローゼットから、3回目のコーデが届きました。 初回はTBSドラマ『私、定時で帰ります。』で吉高由里子さんが着ていたようなパステル系の春らしい服をリクエストして、とてもセンスの良いコーデを贈ってもらって満足したものの、2回目はピンクのスカートをリクエストしてイメージとは違う派手なスカートが届いてすぐに返却してしまったので、3回目は少しドキドキしながら到着を待っていました。 今回は3回目に届いた夏らしいさわやかコーデをご紹介します。 Contents1 3回目に届いた服をご紹介1.1 ブルー系のとろみブ ...

ReadMore

aircloset太めぽっちゃり体型に似合いそうな服

よくある質問

2019/6/1

エアークローゼットには太めでも体型カバーして着痩せして見える服はある?

「エアークローゼットには太めのぽっちゃり体型でも似合う服はある?」 「エアークローゼットを利用してみたいけど、おばさん体型だと無理なの?」 今回はそんな疑問をお持ちの方に向けて、aircloset(エアークローゼット)の対応サイズ、アイテムブックの中からセレクトした太めの方が着痩せして見えそうな服などをご紹介します。 Contents1 エアークローゼットでは多少太めのサイズも対応2 体型カバーしてキレイに見せる服がたくさん2.1 気になる下半身が細く見えるガウチョ2.2 ウエストを細く見せるトップス2. ...

ReadMore

airclosetサイズレコメンドシステム

よくある質問

2019/6/1

【エアークローゼットのサイズ】大きい・小さいサイズに対応している?

「エアークローゼットって標準サイズだけではなく、大きいサイズや小さいサイズにも対応しているの?」 「小柄でSサイズの服も少し大きいくらいだけど、XSや5号の服の取り扱いはある?」 「最近お腹周りに肉がついてきてボトムスは13号がぴったりだけど、エアークローゼットでは13号の服も借りれる?」 今回はそんな疑問をお持ちの方に向けて、aircloset(エアークローゼット)の取り扱いサイズの範囲、標準サイズ以外の方が希望のサイズの服を借りれる可能性、エアクロが導入しているサイズレコメンドシステム、自分の体型にフ ...

ReadMore

-40代女性のエアークローゼット体験談

Copyright© エアークローゼット利用中40代マリモのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.