40代後半からエアークローゼットを利用した私・マリモに実際に届いた服や着用した感想をまとめています。

エアークローゼット利用中40代マリモのブログ

よくある質問

エアークローゼットでは自分で好きな服を選べるの?ワンセレクトオプションの使用方法と注意点

更新日:

「エアークローゼットって自分が好きな服を選ぶことはできるの?」

「エアークローゼットはプロのスタイリストが選ぶ服が送られてくるって聞いたけど、実際に届くまでどんな服が送られてくるかわからないの?」

今回はそんな疑問をお持ちの方に向けて、airCloset(エアークローゼット)の服の選定の仕組みや自分で好みの服を選ぶことができるワンセレクトオプションを実際に使ってみた感想をまとめてみました。

エアークローゼットではプロのスタイリストが選ぶのが基本

プロのスタイリストが自分にぴったりの服をセレクトしてくれるファッションレンタルサービス・airCloset(エアークローゼット)。

エアークローゼットは基本的には自分で服を選ぶことができないシステムになっています。

その理由とプロのスタイリストに服を選んでもらうことのメリットについて説明します。

自分で服を選べない理由

エアークローゼットが誕生したのは、創業者であり代表取締役を務める天沼聰社長の奥様の「着ていく洋服がない」という一言がきっかけだったそうです。

クローゼットの中にはたくさん洋服があるのに「着る洋服がない」。

そう思ったことがある女性はたくさんいると思います。

天沼社長はその原因について、洋服との出会いが減ってしまったからではないかという仮説を立てたそうです。

女性の社会進出が進み共働き家庭も増えている中、仕事や育児に追われて、服を買いに出かけたりファッション誌を眺めたりする余裕もなく、なにを着ればいいのかわからなくなったり、なんとなく無難な服ばかり着てしまったり。。。

そんな女性に、ライフスタイルを変えることなく、今まで出会えなかったような新しい服とのワクワクする出会いを提供したいという思いからエアークローゼットが誕生したとのです。

自分の固定概念に縛られたまま服を選ぶと同じ系統の服ばかり選んでしまいがちです。

そうなると新しい服との出会いは限定的になってしまうため、エアクロでは基本的には自分で服を選べないシステムになっているというわけです。

スタイリストが選ぶメリット

プロのスタイリストに服を選んでもらうことによって

「今まで敬遠していたけど、こんな色も似合うんだ!」

「苦手だと思っていたクロップドパンツが届いたけど、履いてみたらスタイルが良く見えてビックリ!」

など、意外なことに気づいたり、オシャレの幅が広がったりします。

いつもと違う雰囲気の服を着ることで、

「その服、似合うね!」

「いつもと雰囲気が違うけど、いい感じ!」

などと周りの人から褒められることも多いようです。

人から褒められることでファッションに自信がついたり、新たな自分の魅力を発見したりすることにもつながります。

毎回、ボックスが届いて「今回はどんな服が入っているんだろう?」というドキドキ・ワクワク感もエアクロの魅力かもしれません。

1着だけ自分で好きな服を選べるワンセレクトオプション

無料で1着好きな服を選ぶことが可能!

プロのスタイリストが一人ひとりの希望にあうコーディネートを届ける完全提案型パーソナルスタリイングサービスとしてスタートしたエアクローゼットですが、お客様からの要望を受けて、2019年3月からは無料で着てみたい服を1着だけ選べる『ワンセレクト』というオプションが誕生しました。

『ワンセレクト』オプションにより参加型パーソナルスタイリングとなったことにより、「スタリングに参加できるようで楽しい!」という声もあったそうです。

一方で、「やはり全てプロにお任せしたい」「やっぱりスタイリストさんにお任せする方がしっくりくる」という意見もあったとか。

やはりエアクロの魅力は、プロのスタイリストが選んだ服との出会いなのかもしれませんね。

ワンセレクトオプションの申し込み方法

ワンセレクトオプションは、会員のマイページのメニューから簡単に申し込みが可能です。

こちらがワンセレクトオプションの申し込み方法です。

  1. メニューから『会員情報の確認・変更』をクリック
  2. 『オプション変更』をクリック
  3. 『オプション変更』画面の『ワンセレクト』の下の[追加する]をクリック

aircloset-ワンセレクトオプションの申し込み画面

この操作を行うだけで、ワンセレクトオプションが適用されて、次回配送分から1着好きな服を選ぶことができるようになります。

ワンセレクトオプションを利用した感想

実際にワンセレクトオプションを利用してみたのですが、期待していたのとちょっと違っていたので、結局プロのスタイリストに全てお任せすることに・・・

利用して感じた感想をまとめてみました。

ワンセレクトタイムとは

ワンセレクトオプションに申し込むと、アイテム一式が返却されたことがエアクロの倉庫で確認された後、好きな服を選択できる”ワンセレクトタイム”という期間に入り、最大7日間の間に好きな服を選ぶことができるようになります。

”ワンセレクトタイム”が始まると「【airCloset】○○○さん次のアイテムを選びましょう!○月○日XX:XXまで」というタイトルのメールが届きます。

こちらがワンセレクトタイム開始通知メールです。

エアークローゼットのワンセレクトオプション通知メール

このメールの中の”「ワンセレクト」ページはこちらから”の下のリンクをクリックすると選択できる服が一覧表示されます。

選べるアイテムは限定されている・・・

こちらが「ワンセレクト」ページです。

エアークローゼットで服を選べるワンセレクトページ

「おすすめサイズの中から18点セレクトしました。」と記載されています。

私はアイテムブックの中から好きな服を一着選ぶことができるのかなと勘違いしていたので、

「え?たった18着の中から選ぶの??しかも好みの服が一つもないんですけど・・・」

とかなりがっかりしてしまいました。

結局スタイリストにお任せすることに

私は3回連続でワンセレクトに好みの服がなく、3回とも「今回はスタイリストにおまかせする」を選択することに。。。

その後、ワンセレクトオプションは解除しました。

最大の理由はワンセレクトオプションを利用すると、開始後すぐにアイテムを選ばないと次のボックスが届くのが遅くなってしまう可能性があるからです。

ワンセレクトタイムの期間は7日間あり、7日間は好きな服を選ぶか「今回はスタイリストへお任せする」を選択するまでは次のコーディネートは行われず保留状態になります。

ワンセレクトタイム開始のメールを受け取ってすぐに選択すればタイムラグはほとんど発生しませんが、メールに気づかなかったり、服を選べずに放置してしまったりすると次のボックスの発送が遅れてしまうのです。

3回利用した中で、2回目は失敗してしまったのですが、1回目と3回目は「ステキ!」と思える服をセレクトしてもらえて、かなり満足度が高かったというのも理由の一つです。

40代の私に届いた服の一覧はこちらからご覧いただけますので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。

参考URL:私のエアークローゼット体験談一覧

自分で服を選べるおすすめファッションレンタルサービス

どんな服が届くのかわからないのは不安だし、自分で服を選べるファッションレンタルサービスを利用したいという方もいらっしゃると思います。

自分で服を選べるファッションレンタルサービスの中でおすすめのサービスを2つご紹介します。

プロのスタイリスト監修『エディストクローゼット』


EDIST. CLOSET(エディストクローゼット)は、大人の女性に似合う上品でセンスのよい服が揃うファッションレンタルサービスで、30~40代の働く女性から圧倒的な支持を受けています。

エディストクローゼットの服は全てプロのスタイリストの監修のもとオリジナルで開発されていて、色合いやデザインもとてもセンスがよいと評判です。

季節ごとに変わる約8種類のコーデセットの中から自分が好きなセットを選択するというシステムなので、どんな服が届くかわからなかったり、届いた服にがっかりしてしまったりという心配はありません。

エディストクローゼットでは2019年6月末まで初月無料のキャンペーンを実施中です。

詳しく知りたい方は公式サイトをチェックしてみてください。

チェック⇒EDIST. CLOSET公式サイトはこちら

高級ブランドの服をレンタルできる『ブリスタ』

スーツもレンタル可能なファッションレンタルサービス

高級感・クラス感のある服やスーツなどをレンタルしたいという方には、ポイント制ファッションレンタルサービスBrista(ブリスタ)がおすすめです。

ブリスタでは、月額1万円代からというリーズナブルな料金でFOXEY (フォクシー)、TOCCA(トッカ)、LANVIN (ランバン)、GRACE CONTINENTAL (グレースコンチネンタル)などの人気高級ブランドをはじめとした320以上のブランドの中から好きな服を選んでレンタルできます。

使わなかったポイントは繰り越し可能なので、今月はたくさん予定があるから多めだけど、来月は少なめなど、自分の予定に合わせて利用できて便利です。

Brista(ブリスタ)について詳しく知りたい方は公式サイトをチェックしてみてください。

チェック⇒定額制ファッションレンタルBrista(ブリスタ)公式サイトはこちら

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

エアクローゼットの服の選定の仕組み、自分で好みの服を選ぶことができるワンセレクトオプションを実際に使ってみた感想、自分で服を選ぶことが可能なおすすめファッションレンタルサービスなどをまとめてご紹介しました。

ボックスが届く度に「今回はどんな服が入っているんだろう?」というドキドキ・ワクワク感があったり、自分では選ばないような新しい服との出会いがあったりするのがエアクロの魅力かもしれません。

ただし、「箱を開けるまでどんな服が届くのかわからないのは不安」という方は自分で服を選べるファッションレンタルサービスを利用することをおすすめします。

-よくある質問

Copyright© エアークローゼット利用中40代マリモのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.